2014年12月21日日曜日

【台湾最強のB級グルメを食べて仲良くなった!!】 棺材板は日本と台湾に虹をかける料理です!

台湾最強のB級グルメを食べて仲良くなる会、大盛況!

今日の当会の活動は、まさに、仙台から台南へ日台友好の虹をかけました!

台湾最強のB級グルメ、台南名物『棺材板』。

台湾でも珍しくなったこの料理は、絶対日本人ウケすると確信していましたので、

日台友好にはピッタリの料理だと思いました。


















今日は仙台大学の台湾人留学生のみなさんが来てくれました!

これが仙台で食べられること自体すごいことですので、

台湾酒菜香満楼さんには感謝したいです。

一番びっくりしていたのは台湾人留学生のみなさんでしょう。

この会が日本での思い出のひとつになれば嬉しいです。



















今日は本当に台湾最強のB級グルメを食べて仲良くなりました!

みなさん、ありがとうございました!



2014年12月15日月曜日

【パンフレット完成!】 我們的簡介好看嗎?

仙台から日台友好の虹をかける仙台台湾朋友会です!

団体のPRをするのに、パンフレットがあったらいいなぁと思っていましたが、

やっと完成しました! どうですか? 

団体が大きくなっていろんなことができるようになったら、

ロゴマークを作りたいですね。そのために、表紙の真ん中は空けておきます。

このパンフレットはセミナーなどでお配りします。

1月以降もセミナー開催しますので、よろしくお願いします。

次回は、「台南へ行こう!」をテーマに講演する予定です。


2014年12月13日土曜日

【嬉しいお知らせが届きました】 北海道や東京以外にもこんなにいいところがあったなんて知らなかった!!

仙台から日台友好の虹をかける仙台台湾朋友会です。

先日、台湾のテレビ局中天電視が取材で仙台に来ていた話をしましたが、

北海道や東京以外にもこんなにいいところがあったなんて知らなかった!!」と、

満足して帰国されたそうです。

そう言っていただけると本当に嬉しいですね。

台湾人にとって人気なのは、雪が見れる地域や温泉に入れる地域ですが、

北海道がダントツ人気なのはこのためです。

でも、、、、

それなら東北だっていいじゃないですか!!!!

多くの台湾人はまだ東北のことをあまり知りません。

まだ知られていないだけなんです。

東北の魅力をPRし、台北から週4便飛んでいる仙台へどんどん観光客に来てもらえるよう、

当会でも情報発信していきます!

そして、

仙台を本拠地とする当会にとっては、

仙台からどんどん台湾へ観光に行ってほしい!!

特に、台南(仙台とは姉妹都市のような協定を結んでいます)です!

これから仙台の人たちに台南の魅力を伝えるべく、動いていきますよ!


2014年12月11日木曜日

【燃えるセミナー!】 『普通の観光じゃ見られない深いい台湾』 無事終了しました~

晩安。仙台から日台友好の虹をかける仙台台湾朋友会です。

今日は当会初のセミナー単独開催でした。

今日は、観光を切り口に、

①台湾の楽しみ方 
②行ってみよう! 台湾の温泉で湯治
③台湾で神様になった日本人を訪ねて

の3つのテーマで話をしました。

まだ台湾には行ったことがないという受講者もいましたが、
興味を持って台湾へ行きたいと思ってもらえたなら、このセミナーは成功です!

アンケートから、
セミナー時間を2時間にして、何か付加価値をつけて、
受講料1000円くらいでやるのがいいのではないか、という改善策が導き出されました。
次回以降、より良い、より熱い台湾セミナーになるよう、精進して参ります!


ところで、

なんというか、台湾にハマって何度も行っている人には共感してもらえると思うのですが、

台湾というところは、「縁」とか「絆」というものを現実化させる不思議なエネルギーに満ちた場だと感じるのです。

私はどういう巡あわせかそんな台湾に関わることができ、
台湾に熱い思いを持っている全国の人たちと交流できることが嬉しくてたまりません。

今日はわざわざ関東からお越しになった受講者がいらっしゃいましたが、観光地で台湾人観光客に感謝を示す活動をされているそうです。

全国にはまだまだすごい台湾好きがいっぱいいます!

そして、台湾好きは熱い!

そのことがわかっただけでも、セミナーをやってよかったです!

予想以上に熱い、たくさんの受講者に恵まれ、

本当にやり甲斐のあるセミナーでした。

みなさんに感謝します。




2014年12月9日火曜日

【中天電視の取材】 台湾への感謝の気持ちを台湾語で伝えた!

台湾メディア(中天電視)から取材を受けました!



晩安! 仙台から日台友好の虹をかける、仙台台湾朋友会です。

運が良すぎます! 中天電視という台湾のテレビ局から取材を受けました!
取材といえば大袈裟ですが、ただ台湾への感謝の気持ちを伝えただけです。台湾語で

これを台湾メディアがどう受け取るか。
中天電視は中国寄りのメディアだと聞きますので、
台湾語をしゃべる日本人というのは、もしかすると受けがよくないかもしれませんね(泣)

しかし、外国人はおそらくほとんどしていないであろう、台湾への感謝の気持ちを台湾語で述べた。そこに意義があると思います。

この取材は多くの方の熱意で実現したものでして、当方は運よく機会をいただいたにすぎません。
取材中も、仙台在住の台湾人、旅行中の通りすがりの台湾人が助けてくれました。
素晴らしいチームワークに感動しました。
この出来事を共有するすべての人に感謝します。

願わくは、今後東北の復興が台湾で大々的に報道されて、
東北へ台湾人観光客急増! 東北の物産の台湾への輸出解禁!
という展開になれば最高ですね!





2014年12月4日木曜日

12月20日満員御礼!





12月20日のイベント
『台湾最強のB級グルメを食べて仲良くなる会』は、定員に達しました。
ありがとうございました!

来月も何かしらイベントを開催しますので、お申込みお願いします!

2014年12月3日水曜日

【残席1】 12月20日のメニュー発表!

台湾最強のB級グルメを食べて仲良くなる会

仙台から日台友好の虹をかける、仙台台湾朋友会です!
おまちかね、12月20日のメニューを発表します!


おしながき

蘿蔔糕
・炒青菜
・棺材板
・ドリンク(烏龍茶・コーラ・オレンジジュース・グレープフルーツジュースから選択)


この4品です。
4品だけですが、棺材板でおなか一杯になりますよ!

残席となっております!
このブログからお早目にお申込みください。