2015年3月20日金曜日

【ARIGATO TAIWAN】 YouTubeで動画をご覧いただけます!


YouTubeで「ARIGATO TAIWAN」と検索してください!

仙台台湾朋友会です。

先日仙台で行われた第3回国連防災世界会議のイベントの中で、
宮城青年海外協力協会さんのサポートを得まして、
震災で世界一の支援をしてくれた台湾へ感謝を伝えるイベント『多謝台湾』を開催しました。

そのイベントでみなさんから集めた感謝のメッセージをYouTubeにアップしました。
ぜひご覧くださいね!
下記のリンクをクリックするとご覧いただけます。

https://www.youtube.com/watch?v=s-RR5zxBdNE

2015年3月7日土曜日

【多謝台灣】 当日の場所のご案内



こんにちは! 仙台台湾朋友会です。

国連防災世界会議まであと1週間となりました。

当会のイベント「多謝台灣」は、勾当台公園市民広場で行われます。
上の地図ののところに、宮城青年海外協力協会のテントがあります。
テントの場所は、地下鉄勾当台公園駅公園2出口のすぐそばです。

14日・15日ともに、10時~15時の間のお好きな時間に、
そのテントの中の「世界の言葉でARIGATO 2015」へお越しください。

宮城青年海外協力協会の企画「世界の言葉でARIGATO 2015」に便乗させてもらい、
台湾への感謝のメッセージを発信します!

「世界の言葉でARIGATO 2015」は、これまで青年海外協力隊が派遣された88か国の言葉で
震災復興支援への感謝を伝える企画ですが、
台湾は協力隊の派遣国ではないので、別個で独立させた企画が「多謝台湾」なのです。
世界一の支援をしてくれた国に感謝の気持ちを伝えないのはおかしいですからね。

3/14(土)・3/15(日)は、多くの外国人の入場が見込まれます。
その中に台湾人もたくさんいることを期待しています。
(台湾は国連入ってないけど、台湾人来てくれるかなぁ・・・・・・)

2015年3月2日月曜日

【『多謝台灣』のススメ】 国連防災世界会議の日は、勾当台公園市民広場で台湾へ感謝を伝えましょう!

特別企画『多謝台灣』の手順を説明します。

最初に、イベントの詳細は以下の通りです。


【日時】 平成27年3月14日(土)・15日(日) 10時~15時

【場所】 勾当台公園市民広場(仙台市役所側) 
      宮城青年海外協力協会ブース

【申し込み】 不要


勾当台公園市民広場に来て、国連防災世界会議のイベント『国際交流の広場』の中にある宮城青年海外協力協会のブースを見つけてください。


次に、イベント参加の手順を説明します。

10時~15時の間のお好きな時間にお越しください。

台湾の言葉が書かれたボードをお渡ししますので、
  ボードを持って、台湾への感謝のメッセージを言ってください。
  メッセージは日本語でも台湾の言葉でも構いません。
  ボードは、北京語・台湾語・客家語・原住民語をいくつか用意する予定です。

当会スタッフが、それを動画で撮影します。

撮影した動画を編集し、後日youtubeに流します。
  ※撮影前にyoutubeに流すための承諾書にサインしていただきます。

直接参加しない人は、その動画をシェアすることで台湾へ感謝の輪を広げることができます。


ということで、
要は簡単です。勾当台公園市民広場に来て当会を見つけてください。
あとは台湾への熱いメッセージをお願いします。

参考までに、ボードのイメージはこんな感じです。
これは客家語でありがとうです。