2015年6月24日水曜日

台湾留学フェアに行ってきました!

台湾留学フェアが仙台で開催されました!


台湾留学フェアが仙台で開催されるというのは、結構すごいことだと思います。
エバー航空の仙台便は毎日運航になるし、どうも台湾でも仙台が注目されているみたいですね。
いや~素晴らしい!

今日の留学フェアでは、台湾各地の約20大学がブースを出していました。
まず全体的な説明があってから、各自興味のあるブースに行って資料をもらったり、
大学の担当者とお話することもできました。

某大学の担当者に台湾語で話しかけたら反応がなくて、日本語で返ってきました。
なんとその大学は、このフェアのために、留学中の日本人学生も派遣していたのです。
結構気合が入っているのがわかりますね。

一番の楽しみは、フェアの出席者から抽選で、台湾行の航空券や台湾留学の招待券があたることです。これはぜひ当てたいですね!

当選結果は、本日23時30分、下記のサイトで発表だそうですよ!





2015年6月21日日曜日

【台湾粽祭】 好呷! 好呷! 多謝! 今年もごちそうさまでした!

台湾粽祭に参加してきました。

このイベントは、宮城県在住の台湾人が企画しているもので、
毎年ドラゴンボートフェスティバルの時期に合わせて開催されています。
イベントを始めて今年で10年だそうです。

最初は台湾人だけの集まりだったのが、
徐々に台湾に住んでいたことがある日本人が加わるようになり、
最近では台湾にちょっと関心があるという人まで参加するようになったそうです。
台湾縁を紡いでくれるイベントがあるのは素晴らしいことですね。

午前中は粽作り体験のイベントがありました。

午後はみんなで粽を食べた後、
折り紙で粽を作ったり、クイズ大会をやったりして、
楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。
来年の粽祭りも楽しみですね!

企画してくれた台湾人のみなさん、ありがとうございました。
多謝!