2015年8月9日日曜日

台湾ファシリテーションの効果や如何に?? 台湾セミナー開催しました!

台湾好き同士の仙台台湾縁をつむぎたい!

8月7日に台湾セミナーを開催しました。
お盆休みに台湾に行くことを想定し、
台湾に行くにあたって知っておいた方がいいこと、例えば、
「台湾と中国ってどう違うの?」
「中華民国と中華人民共和国ってどう違うの?」
というような基礎的な情報をお伝えしました。

そして、
日本語世代のおじいちゃん・おばあちゃんたちとの交流の様子や、
台湾で神様になった日本人の話などをしました。

ところで、
今回のセミナーでは、初めて「台湾ファシリテーション」というものを導入しました。
ファシリテーションは、活発な意見が飛び交う場や、安心安全な場づくりをするときに用いる技法ですが、

当会が定義する「台湾ファシリテーション」とは、

・台湾が恋しくて恋しくてたまらなくなる台湾熱がパンデミックになる場づくりを促すために行う活動
・台湾に関心がある人同士の台湾縁をつむぐために行う活動

です!!

今回参加してくださったみなさんは、何に関心があるかは人それぞれでしたが、
台湾に関心があるという点では一致しています。
当会のセミナーで会ったのも何かの縁。
そのうち台湾を旅行中にバッタリ!!なんてこともあるかもしれませんね。

当会は、
「仙台台湾縁」をつむぎ、仙台から台湾へ虹をかけるべく、活動していきます!