2016年12月4日日曜日

台湾よ永に幸なれ! 北投温泉にある日台友好の石碑

台北の北投温泉に、ものすごい石碑がある!



仙台台湾朋友会です。
みなさんは台北の北投温泉に、
「台湾よ永に幸なれ」の石碑があるのをご存知ですか?



この石碑、日本統治時代に誰かが彫ったものらしいのですが、
詳しいことはわかりません。
発見されたのが2014年とのことですから、ごく最近です。
今迄ずっと埋もれていたのでしょうか。
この石碑、台北の北投温泉にありますので、
地図上ではすぐ行けそうに見えます。
しかし、そう簡単にはいかないんですね。
行き方を説明しますので、覚悟がある方はぜひ行ってみてください。



「台湾よ永に幸なれ」の石碑への行き方

①北投温泉についたら、熱海大飯店の裏口へ行ってください。
瀧之湯や加賀屋がある川沿いの道ではありません。裏口は山側です。




②熱海大飯店の裏口の向かいに、鳥居のある石段があります。
ここが登山道への入り口です。ここを上っていきます。




大願寺を目指して石段を上っていきます。
「大願寺➡」のような案内が書いてありますので、その通りに進んでください。
脇道にそれると大変です。建物が廃墟になっていて、まるで迷路のようです。
人気はありませんが、野犬がたくさんいて吠えられます。
この難関をクリアして大願寺へ着けば一安心、、、、、、ではありません。




④大願寺は中間地点です。
ここまでは石段は舗装されていますが、ここから先がさらに難関なのですね。
大願寺の裏に回ると、登山道があります。
本当に登山道です。舗装されていませんので、山登りですよ。
登っていくと道順を示す案内がありますが、無視してまっすぐ登ってください。
これは石碑への道順を示すものではないので、他のところへ行ってしまいます。




⑤最大の難関はここ。ロープをつかまないと登れません!
ここをクリアすればもう安心です。あとは道なりに上へ登っていくだけです。




⑥ついに着きましたよ!! 見えますか!?
登るのに一所懸命で上の方ばかり見ていると絶対見落としてしまいますよね。



場所が場所だけに、訪れる人も少ないのでしょう。
中国語の解説がありましたが、風で飛ばされたのか、転がっていました。




⑦さらに登るとおもしろい!
この石碑の上には、弘法大師岩という歴史を感じさせる興味深い場所があります。
ここは眺めもいいですし、山登りで疲れた体を休ませるにはいい場所ですよ。









北投温泉の日台友好石碑「台湾よ永に幸なれ」、いかがでしたか?
弘法大師岩も素晴らしい場所です。
地図上では温泉街のすぐそばですが、
30分くらい山登りが必要です。
体力に自信のある方は、ぜひ石碑を見に行ってください。

さあ、下山して温泉に入って汗を流しましょう!
北投のお湯は最高ですよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿