2017年7月17日月曜日

日本最西端・与那国島から台湾をナマで見る!!!!

今日与那国島にいたアナタは超超超超ラッキーです!!

しばらくご無沙汰しておりました。
仙台台湾朋友会がお届けする深いい~台湾情報です。

台湾大好き日本人の皆さんなら、日本から台湾を見てみたいと思いませんか?
日本から台湾のナマの姿を見ようと思ったら、ここに来るしかありません。
そう、沖縄県の与那国島です!!


台湾の宜蘭までわずか111km!!
与那国島からは、石垣島よりも台湾の方が近いのです。
(ちなみに与那国島に一番近い島は西表島です)


戦前、与那国と台湾との間に国境はありませんでしたから、
与那国の人たちは漁船に乗って台湾へ行くことができました。
石垣へ行くよりも、那覇へ行くよりも、台湾へ行く方が容易だったのです。

戦後の一時期、与那国島久部良漁港は台湾との密貿易で大いに盛り上がりましたが、
今はその面影はありません。

わずか111km先に3000m級の山々が連なっているのですから、
与那国からはいつだって台湾が見えるはず・・・
しかし、実際は、いつだって見えません・・・・・・


晴れているから見えるというわけでもないです。
こんなに空がきれいでも、普段は台湾は全く見えません。
様々な気象条件に左右され、与那国から台湾が見えるのは年に1~2回とのこと。
島では「大雨が降った後に見える」とか「台風が近づいて来ると見える」と言われています。


与那国島といえば日本最西端の島ですよ。
台湾を見るならここ、西崎(いりざき)です。見えますか??


2017年7月17日(月)、ついに台湾が見えました!!


 別の角度からも!!


条件が良いと、これくらいくっきり見えるらしいです!!

台湾大好きの皆さんは、ぜひ与那国島に運試ししに来てください。
本当に運が良ければナマの台湾を見ることができますよ!!